2014-01-01から1年間の記事一覧

岸和田の伯母さんの通夜、葬儀・告別式に参列しました~

21日の未明に亡くなった亡き父のお姉さんの通夜と葬儀に参列しました。 昨夜の通夜は寒かったのですが今日の葬儀・告別式はいい天気でした。 喪主は90歳でとてもお元気で、葬儀の式場に自転車で来ていたのにはびっくり仰天でした。通夜の帰りにステッキ…

OB&OG会2日目

2日目もいい天気です。 8時過ぎに記念撮影して5台の車で師崎港まで。 駐車場が満車状態で一時はどうなることやらと思いましたが、入口付近まで戻ったところに民間の駐車場を見つけて無事駐車(1000円)。 9:25発の高速船で日間賀島東港下船、レンタ…

第12回日産ラグビー部OB&OG会in南知多・日間賀島

恒例の日産ラグビー部OB&OG会に向けて、7:35オデッセイでアパートを出発。 カーナビに従って阪和道、西名阪道、国道25号、東名阪道、伊勢湾岸道、知多半島道路で目的地「南知多は小枡園」まで。西名阪道で事故渋滞にあって1時間ほどロスしました。お…

はとバスツアー

千葉ポリマー会2日目。 9:05東京駅丸の内南口発のはとバスで新しい東京巡り、 スカイツリー~東武ホテルでバイキング~浅草浅草寺参拝~隅田川の川下りコース。 迷子にならないようにガイドさんの説明に相当気を使いました。 スカイツリーコースは人気…

鉄道の旅、しなの号~あずさ号で千葉方面へ

毎年恒例の第22回千葉ポリマー会1日目の宴会場所、JR津田沼駅北口の「月の宴」まで大阪駅から特急しなの9号、塩尻駅でスーパーあずさ18号に乗り継いで新宿まで。新宿から中央線快速電車、お茶の水で総武線各停に乗り継いで津田沼駅下車。 8:57~16…

泉大津のだんじり祭り

今年も泉大津界隈のだんじり祭りの季節到来。 第二土曜日の仕事を終えて帰宅すると12町連合会のだんじりのパレードが最高潮の様でした。 アパートからカメラを持ち出して「やりまわし」を撮影しました~。 歩いて2、3分の交差点で左へ、右へと何台もの地…

富山自宅の実生の栗の木に実がつきました~

6~7年くらい前に拾った栗の実から育った栗の木に毬栗(いがぐり)がつきました。今年はあまり剪定をしなかったのが効果があったみたいです。 柿は毎年たくさん実をつけてくれます。

愛車(オデッセイ)のメーター10万キロに!!

10年間乗っている愛車オデッセイの走行距離が10万キロを超えました~。

鷺草がきれいに咲いてくれていました~

午前中、富山市婦中町の萩島児童クラブの行事支援。 午後から自宅周りの生垣の剪定、草取りに精を出しました。 2月に植え返していた鷺草がきれいに咲いてくれていました。 その後、蕎麦打ちセットを使って蕎麦を打ってきしめん風蕎麦になってしまいましたが…

阪和高速で車両火災事故に遭遇

ふるさと訪問のため阪和高速を走行中、和歌山北IC~和歌山IC間で火災事故に遭遇しました。大型トラックが横転してほとんど燃え尽き状態でした。 通行止めが解除されたタイミングでと売り抜けることが出来ました。 渋滞途中で遠くに和歌山城が眺望できま…

子ガメが大きくなりました~

昨年の10月5日にふるさとの川で拾ってきた石亀のこどもが9か月余りで3倍くらいに成長しました。川魚が大好きで毎日朝と夕に冷凍保存している切り身を食べます。 カメのご褒美(川魚風味のパン)、カメのおやつ(乾燥した川エビ)もよく食べます。 また、今年…

念願のうなぎを2匹釣り上げました~

台風8号の雨で日高川が濁ったので、今日はうなぎを釣ってやろうと出かけて来ました。仕掛けは鰻バリにとある場所で捕まえた大きめのミミズを挿したシンプルなもの。穴に引き込まれないようにジェット天秤(10号)を使いました。 1匹めはすぐに釣れ、しばらく…

部屋のミニバラが一輪開花しました~

殺風景な部屋にミニバラが一輪開花しました。 鷺草は2鉢とも蕾が出る寸前で立ち枯れ、風蘭は昨年から花芽がついてくれません。 何とかミニバラが咲いてくれたので喜んでます。

親子のご対面

親ガメと子ガメのご対面。 何か感じてくれただろうか。 時々ご対面させてやろうと思います。

美山の里の笹ユリ

いつものように川遊びして、釣った魚をふるさとの猪谷の川に放流したあとお墓参り。帰りにハラペコキッチンに立ち寄りパンとジャムを買いました。 笹ユリの開花時期なので、いつもの場所、上阿田木神社の森に行ってみました。 数少ないですが今年も、一見ひ…

親ガメも子ガメも元気です

プラスチックケースに親ガメを入れています。 イシガメは雑食性で何でも食べるらしいが、環境に慣れない所為かほとんど餌を食べてくれません。 子ガメの方は拾ってきてから8か月、大分大きくなりました。 食欲も旺盛でカメのエサ、カメのおやつをよく食べま…

親ガメを捕まえました~

今日も川遊びに行ってきました。 うなぎの仕掛けの予行演習、ミミズは道端の枯草の下を掘って捕まえました。 笹濁り程度では昼間はうなぎ釣は無理、やはり夜釣りでないとだめそう。 その代りオイカワ、ウグイがたくさん釣れました。 いつものようにふるさと…

美山の里で笹ユリを見つけました~

2週間振りにふるさと訪問。 いつものパターンで川遊びをして、釣った魚をふるさとの渓流に放流。 温泉に浸かってからお墓に参って、ハラペコキッチンでコーヒー。 仕上げは菜園の手入れ。 きゅうり、ミニトマトに実が付き始めています。 美山の里入り口付近…

オール婦中(軟式野球)長野遠征

恒例の長野遠征です。 12:00~上田古戦グランドで浦和GOB戦に向けて、婦中町を5:50出発。 総勢21名(61~79歳、内女子マネ2名)。 炎天下の第1試合は惜しくも4-5xサヨナラ負けでした。 夜は明日に備えての別所温泉上松屋さんで大宴会。

昼休みのジョグ&ウォークで見かけた美容柳

陽射しが強くなってきました。 いつものように昼休みのジョグ&ウォークで美容柳が咲き始めているのを見つけました。美女柳とも言うらしい。 よく似た花に金糸梅(きんしばい)があります。

富山に帰省

いつものように高速バスで富山に帰省。 快晴のいい天気になりました。 駅までの途中にある公園の松葉菊が満開状態。 高速バスは途中神田PAと尼御前SAで休憩、尼御前あたりから白山がきれいに眺望できました。 定刻通り富山に到着、玄関先の薔薇が迎えて…

昼休みのジョグ&ウォーク

いい天気になりました。 いつものように昼休みジョグ&ウォーク。 アマリリスが咲き誇っています。

義理の叔父さんの葬儀に参列しました

平成13年(2001年)に父の葬儀の親族代表で挨拶された義理の叔父さんが5月17日に自宅で医者の息子さんにみとられて亡くなりました。 昨日が通夜、今日が告別式、勲章「勲五等**章」を天皇陛下からいただいたほどの方でした。本物の勲章を直に初めて見まし…

今日の朝食

6:14 起床、いい天気。 昨日ふるさとの「ハラペコキッチン」で買ってきたパンといちごジャムでいつもの朝食をすこしセンスアップ。オニオンコンソメスープにやはり昨日「ふるさと菜園」で収穫したアスパラガスが入っています。 サラダは帰宅途中でよく立…

マー君、安倍さん頑張って!

ウィークデーのパターン、5:25携帯アラームでお目覚め。 肌寒い一日になりました。 今日のトピックスはマー君の初完投・初完封の6勝目(通算34連勝)とメジャでも不敗神話が継続していることと安倍首相の集団的自衛権の憲法解釈変更についての国民への訴…

昼休みのジョグ&ウォーク

いつもの職場まわりのジョグ&ウォークコースでガザニアをみかけました。 鮮やかな花、勲章菊ともいうそうです。 花言葉は「蜜月、きらびやか、あなたを誇りに思う」だそうです。

はじめまして

ブログをはじめました! コメント大歓迎です。 これからどうぞよろしくお願いします!