2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

富山市の婦中っこまつり支援!

台風🌀の影響で朝から生憎の雨模様。 30年近く携わっていますが雨は記憶にありません。心配しましたが、逆にいつも以上の参加者で大盛況でした。 ひと仕事終えて雨のなか、高速バスで帰阪中。 その他の 画像はこちら https://yahoo.jp/box/b8pf2k

富山に帰省!

明日の行事支援で富山に帰省。 良い天気で気持ち良く帰宅しました。 いつもの高速バスも快適でした。 早速いつものパターンで生け垣の剪定、夜行事の準備などで忙しい。 気にしていたフジバカマが咲いていました。富有柿も小ぶりながら沢山ついているので楽…

大阪在住8周年

今日はこちら大阪泉大津に単身赴任して丁度8年の記念日です。 昨年と同様に帰宅途中ファミマでワイン、プレミアムビール、寿司、お好み焼きなど買い込んでお祝いしました。 光陰矢の如し!

台風🌀21号の爪痕!!

先日、ふるさとの被害状況を確認してきました。 お墓のまわり、上阿田木神社、愛川(あたいがわ)の親戚など。 通行止めがあるようなので折りたたみ自転車積んで行って来ました。 神社の倒木が酷い状況になっているのに、暫し茫然自失!! 親戚のおばさんは大変…

恒例の景品作り

今月末の富山市の恒例の行事の景品作り。 この土日にアパートに引きこもって精を出しました〜。 小鳥竹笛、竹コプター二種類。 2個ずつ組合せて30〜40個ほど作る予定。

久しぶりのおわら風の盆

昨夜、家内と二人で久しぶりに越中八尾のおわら風の盆を観に行って来ました。 河川敷の駐車場からシャトルバスで東町まで。そこから坂の町を歩き、諏訪町で町流しを待ちました。物凄い人、ひと、ひと。 1時間ほど待ってほんの少しだけ男踊りと女踊りを観るこ…