2019-01-01から1年間の記事一覧

そば打ち

大晦日、恒例の新そば打ち。 まあまあ上手く出来ました〜。 年越しそばでいただきます。

年末年始

早いもので、昨日仕事納め、今日から年末年始。 今年も無事に過ごすことが出来ました。 残り3日余り、油断大敵ですが。 今高速バスで小松付近を通過しています。 良い天気です。 画像は最寄駅の南海電車。 堺のPR電車です。

メリークリスマス🎄!

クリスマスイブです。 今年もコンビニディナー。 メリークリスマス!!

ゆず湯三昧!

今日22日は冬至、冬至といえばゆず湯ですね。 今回は朝湯でふるさとの幼なじみに貰っていたゆずジュースの残りを、夜はゆず1個入れて温まりました〜。ゆず1個200円余り、結構高かったので1個です。けちったのでご利益少ないかも知れません。

大阪に来て10回目の忘年会!

堺東駅前の石鍋料理健で今年で10回目の職場のる忘年会! 早いものです。

USB充電式コーヒーミル

コーヒー豆を挽いたものと間違えて買ってしまったのでミルを購入。USB充電式で優れものです。 早速充電して使ってみました〜。

ボジョレーヌーボー解禁!

今年もボジョレーヌーボーが解禁! いつもの様に、コンビニでヴィラージュヌーボーを買って帰りました〜。

短かい縁でした〜

この前の日曜日、磯釣り連チャンの帰りのこと。 着替えして帰ろうとしていた時に、突然現れた捨て子猫。しつこくすれまとって、逃げようとしない。車にも入って来る。仕方なく連れ帰ることにしました。 良く見ると猫風邪にかかっているようで、目やにがひど…

剪定兼ね柿、栗収穫!

毎年沢山実を付けてくれる富有柿、今年は小振りですが数は最高! 栗は初収穫。実生で10年余りの木です。

カメ達の様子

6~4年間飼っているイシガメ3匹とミドリガメ1匹。 一番大きいのは6年前の今頃生まれたばかりの子ガメから飼い始めたイシガメ。 ミドリガメも4年前の5月から500円くらいから飼い始めて早いもので4年半ほどになります。 皆元気にしています。 餌は他に川魚の切…

ブログの引っ越しですその2

Yahoo!ブログ、MORIさんの日記ページからこちらに引っ越しです。 釣り以外の記事にしようと考えています。 先週末、富山市のイベントに参加&支援して来ました〜。

恒例の研修会!

この前の日曜日に毎年恒例の行事に参加しました。 富山県児童クラブ連合会主催の認定指導者講習会。婦中支部で開催され、今回はレクゲームと作って遊ぶクラフト作りです。 講師は富山県児童クラブ連合会の事務局長、清水さん。 日用品を工夫しているところな…

父の日

息子たちからのプレゼントが今年も届きました。昨年は全く同じ物が届いて笑ってしまいましたが、今年も似たものでした。 私はお墓に参って来ました。 母の命日が明日なので併せてお参り。

海王丸海洋教室

この前の土日、毎年恒例の海王丸海洋教室に引率スタッフとして参加しました。 40名の参加児童を2グループに分け、それぞれA、Bコースで富山の新湊に係留されている初代海王丸まで、自分たちで切符を買って行動します。 電車に乗ったり、バスや渡船にも。 海…

今年も元気を貰いました〜!

今年も母校の小学校に手作りおもちゃを寄贈。校長先生からご丁寧な礼状と学校新聞に載った子ども達の遊んでいる画像が届きました。全校児童13名まで減っていますが子ども達はとても元気で、その元気さをしっかりいただきました〜。

カメ🐢たちの様子

暖かくなって、カメたちは元気にしています。 4年前の5月10日に日高川下流で拾って来たミドリガメは500円玉くらいだったのが画像の様な大きさになりました。 イシガメより成長は遅いです。 同様に2013年10月に日高川支流で拾って来たイシガメは一番デカくな…

ささゆりの会in洞川温泉

今年の第一回ささゆりの会が天川村洞川温泉で開催されました。 昨年10月以来半年ぶりです。今回は新メンバーM君が参加、7名になりました。 ナビで約2名が京奈和自動車道五条ICから険道49号に入ってしまい怖い思いをしたようです。 温泉宿は創業500年の花屋徳…

手作りおもちゃの見本作り

富山市児童クラブ関連の行事で手作りおもちゃの見本を作ることになり、15組ほど作りました。 抽選で持ち帰って貰うつもり。

オデッセイのカーナビ取替

愛車オデッセイのカーナビが寿命らしく、2月に入って画面が消失したり、静止画面になったりトラブルが出始めたので修理する事にしました。 ナビユニットが故障の原因らしいことが分かったので、ネットで中古の同じモデルを探し、10万km走行のものを見つけま…

町の行事支援

昨日、恒例の富山市の行事「ウィントレク2019」を支援しました。 いつもの遊びのコーナー受け持ちです。 ケンケンパー20m走、傘バランス、ふりふり30秒の3コーナー。 作った景品も役に立ちました。 いつも元気を貰ってます。 その他の画像はこちら。 https:/…

今日は旧暦の誕生日

今日は旧正月元日、旧暦の誕生日。 生まれた西暦1951年は誕生日の2月6日が旧正月元日でした。 何年か前から旧暦の誕生日も祝うことにしています。 1970年、1989年が旧暦と新暦の誕生日が同じだったらしいのですが、つぎは2046年。 いつものバースデーディナ…

健康診断

昨日、恒例の定期健康診断。 昨年は人間ドックでしたが今年は成人病検診。一年経つのが本当に速い。 毎年誕生月が近づくと社長から案内が届きます。 身長、体重は変わらず。 視力が少し衰えが観られました。

折りたたみワークベンチ(作業台)試運転

通販サイトで購入した組み立て式折りたたみワークベンチを使ってみました。 昔の玩具パタパタ、竹コプターの材料準備。作業高さが丁度良く、使い勝手もいいので気に入りました〜。

ミニシクラメンが元気になりました〜

10月に植え替えしたミニシクラメン、元気になりました。 蕾もチラホラ出て来ました。 植え替え直後 現在

ふるさとの上阿田木神社参拝

昨日予定通りふるさと訪問。 昨年の台風21号で被害を受けた所の復旧が少しずつ進んでいる様子です。 樹齢400年以上は有りそうな、重右衛門(しげえもん)杉は大丈夫そうです。 重右衛門杉URL(ネットで検索) http://www.hitozato-kyoboku.com/kami-atagijinja-s…

初詣

いつもの様に、近くの坪野神明社にお参りして、立山町の雄山神社に初詣してきました。初穂料は666(500+100+50+10+5+1)円、一年間の無事へのお礼。 縁起ものは無病息災のストラップ、新しいものに替えました〜。

謹賀新年!!

新年明けましておめでとうございます!! また一年宜しくお願いします! 朝起きてびっくり、富山快晴です。 2019(平成31)年、己亥(つちのとい)の年。平成最後で、亥は十二支の最後、文字通り仕上げの年にしたいものです。