2017-01-01から1年間の記事一覧

年末の作業完了!!

今年も大晦日、何とか雪吊り、雪囲い、年賀状投函、蕎麦打って、手打ちの年越し蕎麦をいただく作業が完了しました。 後は新年の幕開けを待つのみ。 釣り三昧でしたが良い一年でした。 2018年も良い年でありますように!!

メリークリスマス!!

ピザとワインとどぶろくでメリークリスマス!!

犬鳴山温泉〜高城山(たかしろやま)往復ハイキング

今日は和歌山の海に波浪注意報が出ているので磯釣りは断念。 代わりに次回のささゆりの会の下見を兼ね、犬鳴山温泉〜高城山(たかしろやま)往復ハイキングに行ってきました。 10時過ぎから2時間半で往復、予約している旅館で温泉♨に入りゆったり。 その帰りに…

会社の忘年会その2

昨夜、南海電車堺駅西口のアゴーラリージェンシーホテル26階サファイアの間で恒例の役職者忘年会が開催されました。 早いもので今回で8回目の役職者忘年会。 2時間コースで、美味しい料理、お酒を堪能しました〜。

職場恒例の忘年会in堺東

昨夜19〜22時頃まで堺東の熱血たろやんというお店で忘年会。いつもとは違った雰囲気でお刺身、てっちり鍋を堪能、飲み放題で日本酒もしっかりいただきました〜。 来年も元気で過ごしたいものです。

気の合う仲間たちとの「ささゆりの会」

第3回目のささゆりの会が11月23日に十津川温泉で開催されました。 私は龍神温泉の方から一番安全なルート、県道29号〜198号〜国道311号〜168号でお宿ゑびす荘に一番乗り。 ほどなく、和歌山組2名、奈良から1名、暫くして今回幹事役のUさんが到着。早速宴会を…

大阪柏原ヌーボー

今年もボジョレーヌーボー解禁になりました。ヌーボーは国産にもあるので昨年から大阪柏原ヌーボーを飲むことにしています。甘くて美味しい葡萄酒です。 セブンイレブンに1本置いていたので買って帰りました。 瓶がお気に入り。

富山市婦中町の行事支援しました~。

昨日、恒例の富山市婦中町のイベント「第38回婦中っ子祭り」が開催され、いつものように富山市児童クラブの婦中支部の一員として支援しました。 今回も作って遊ぼうコーナーのお世話、「割り箸飛行機」、「ミニクルンコ」と定番の「どじょうつかみ」。快晴の…

大阪に来て七周年!!

大阪に来て七周年になりました〜!! 早いものです。 お好み焼きとプレミアムビール、樽酒でお祝いしました〜!!

恒例の景品作り

今月末に開催される富山市のイベントに向けて、今年も景品作りに励んでいます。 バードコールとミニクルンコ。 バードコールは丸棒に穴あけしてアイボルトのネジ山に合せてタップを切ってねじ込みます。音が良く出るように松ヤニのスプレーを使うといいです…

プレミアムフライデー!!

25日の金曜日、第四で給料日。 文字通りのプレミアムフライデー。 職場の仲間とのアフターファイブで「京の地酒」というお店で「京の地酒」を蛇の目のぐい呑みでしっかりいただきました〜。 場所は南海電鉄羽衣駅界隈。 近くにこんな石碑がありました。

夏休みin富山

お盆前の10〜12日に富山に帰省。 久しぶりに家族で外食、某焼肉店で食べ放題。JAFの割り引き、60歳以上の割り引きなどがあって安く仕上がりました。 それから、山の日が誕生日の孫にプレゼントしようと購入していたアメでも作れる綿菓子機を試運転。昔懐かし…

お墓参りと旬の野菜収穫

日曜日の父の日に因んでお墓参り。前日が母の命日でもあり併せて手を合わせました。早いもので母が亡くなって6年、7回忌。お線香を7本にしました。 梅雨の晴れ間が続き、心配していたふる里菜園のキュウリ、ミニトマト、ナスなどの状態はキュウリが相当やら…

婦中っ子野外の集い支援

恒例の婦中っ子野外の集い(6月10_11日)を支援。いつものパターンで一日目は野外炊爨でカレー造り。生憎の雨の中でしたがなんとか食べられるカレーができました。二日目はウォークラリー、朝早くからコース設営。毎回の私の役目です。終了後の撤収も。相当疲…

ホタルとササユリを観て来ました

この土日、釣りを兼ねて宿泊した美山のさとでホタルとササユリを観て来ました。 どちらもこれからが本番というところでした。ホタルは地元の同級生の案内でなんとか見る事ができました。2011年9月の日高川の水害から少しずつ元に戻って来ています。

恒例の婦中っ子野外の集いの下見

日曜日に恒例の婦中っ子野外の集いの下見に参加。8時30分から14時まで徒歩市の呉羽青少年自然の家で事前研修会。 本番は6月10〜11日。 ウォークラリーコースを歩いたり、プログラムコンテの確認など。 高速バスでの帰阪時、天皇皇后両陛下のお見送りが今日も…

野菜が苗が育っています

ふる里で釣りの合間をぬって畑の手入れ。 先月末植え付けたのがなんとか育っていました。 雑草とって水遣りしてやりました〜。

カメの様子

イシガメ3匹、ミドリガメ1匹、元気にエサを食べてくれます。 ミドリガメは丁度2年前に日高川で拾ってきました。500円玉くらいだったのが浮き石くらいの大きさに成長しました〜。 2年前 1年前 今年 イシガメたち

ふるさとの温泉宿のログハウスでミニ同窓会

昨日、恒例のミニ同窓会を愛徳荘のログハウスで開催。 幹事の一人として、ビール、おつまみ、磯釣りで釣った魚の甘辛煮など準備。 もう一人の幹事は男の料理、翌朝の朝食、お昼の弁当まで造ってくれました。 上には上が居るものですね。 美味しい日本酒持参…

春爛漫in富山

昨日富山に帰省。 自宅傍の川沿いの桜並木が見頃です。 家の玄関前の一人静(ヒトリシズカ)も。 先日植え替えしておいた雪割草も可憐な花🌼を咲かせていました。 春爛漫の様相です。

バードコール作り

ムサシで材料買い込んでバードコールを作ってみました。 アイボルトと今回はヤスリの柄を利用。 大小4種類仕上げました。 まあまあいい音がでてくれました〜。

サギソウの球根植え替え

昨年しなかったサギソウの球根植え替え、絶やさ無い様に今年は遅ればせながらしてやりました。花🌼が咲いてくれそうな球根は数個しか無く、絶滅寸前でした。 育ってくれると良いのですが。

偶に逢う会「京都南禅寺食べ歩き」

昨日、京都は南禅寺に行って来ました。 中学時代の同級生の会。青龍殿将軍塚の大舞台で記念撮影したり、「順正」で湯豆腐堪能しました。二次会は京橋の「赤の れん」、楽しい一時でした。

出窓のシクラメンが開花しました〜。

10年余り前に単身赴任で富山から持って来た、シクラメン二世が一輪開花しました。 水だけ与えてます。ピンクの蕾の方は三世だと思います。

富山市恒例の行事支援

雪⛄が降りしきる中、恒例の行事「ウィントレク2017 in 婦中」が開催され、8:00~12:30まで支援しました。20年余り、第一回から皆勤です。いつものようにチャレランのゲームで子供たちと遊びました〜。

新暦のバースデーディナー

今日は新暦のバースデー。 いつものようにバースデーディナーです。 越乃三梅を呑み比べします。 越乃寒梅、峰乃白梅、雪中梅を越乃三梅と呼ぶらしい。

久しぶりに竹とんぼ作り

コマ作りに続いて久しぶりに竹とんぼ作り。竹コプター2種類作製しました。 私の紙バンドこまが日本独楽博物館に展示されているそうなので新しいのと取り替えて貰うつもり。併せて竹コプターも展示していただければと思い、宅配予定です。

景品仕上げて富山に宅配

何とか景品の紙バンドコマを仕上げて富山に宅配しました。 糸引きコマと投げゴマセットで20組。

旧暦元日の一日

昨日は旧暦の元日、中国、台湾などでは春節として大賑わいの一日でした。たまたま誕生日がこの日だったことを知り、一人でお祝いすることにしています。 記念日なので、ふるさとのお墓参りと神社参拝して来ました。 その途中で凍結した道路で軽自動車がトン…

恒例の景品作り

来月富山のイベント用景品作り。 アパートに引きこもりコマ作りに精をだしました〜。 投げゴマと糸引きコマ合せて50個目標です。