2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

恒例のそば打ち

大晦日恒例のそば打ち。 今年はYouTube動画を参考にして打って見ました。 二八そばです。 年越しそばになるかどうか😅 一応保険(市販のそば)はかけています😂

hpプリンター良く頑張ってます

14年前位にノートPCとセットで購入したhpプリンター。ノートPCは4代目ですが、良く頑張っています。 恒例の年賀状印刷もノートラブル。

雪吊り、雪囲いほぼ終了

玄関先のハナミズキの雪吊りが終わりました。 先日のドカ雪で枝が1ヶ所折れていました。 雪囲いもほぼ終了です。

大雪注意報!!

昨夜から20cm余りの積雪、累積で30cm以上になりました。青空が出て来たので早速雪かきです。 外に駐車していたオデッセイ。 仕事に出かける息子の車と入替えして急遽青空駐車。 玄関先付近の状態。 青空の下、雪かきで汗かきです。 これで終わりになれば良い…

恒例の富山での忘年会

一昨日、恒例の忘年会をいつもの海鮮居酒屋のとで開催。いつものメンバー、コロナ禍の感染リスクもあって4名の参加。昨年12月28日以来の楽しいひと時になりました。竹葉(ちくは)という能登のお酒をしっかり頂きました〜。 少し呑み過ぎたか、自撮りのリモコ…

水道工事

水道配管の何処かで漏れがあり、先日ほぼ漏れ個所が分かったので、本日予定通り工事をしてもらいました。一番下流側の配管まわりを更新。 二人作業で3時間足らずで完了しました。 台所から外の洗濯機までが新しい配管になりました。 工事後水道メーター確認…

脚立兼梯子、伸縮式!!

生け垣剪定や家の周りの高所作業用に伸縮式の脚立兼梯子を購入。 昨夜届き、今日早速使ってみました。 大雨で車庫の屋根から滝のように降るのを止めようと、脚立を使って屋根に上り、樋の詰まり除去。 屋根の登り降りが楽ちんになりました〜。