2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お家トレーニング😅

我慢ウイークスタート。 初日は生憎の大雨でしたが2日目の今日は朝から良い天気です。 野球の試合に備え、トレーニングも兼ねて壁投げ練習用ネットを設置しました。 肩慣らし程度のピッチング練習にも使えます。 早速使って見ました。 明日の試合での効果期…

山菜採り

散歩がてら山菜採りに行って来ました。 場所はいつもの某キャンプ場まわり。 ウドはまだ少し早かったようで芽が出始めたばかり😢、ワラビ、タラノメ、コゴミはまあまあ良いのが採れました〜😄

某神明社仮遷座祭支援

昨夜、某神明社建替えに関する祭事「仮遷座祭·遷御の儀」が、小雨の降りしきるなか厳かに挙行されました。御神体の行列が安全に移動できる様に交通誘導係りを担当、白の雨具、反射安全ベスト、赤色誘導棒、笛などの装備で対応しました 16時から、遷御の儀が…

久婦須川(くぶすがわ)上流調査

昨日、家内とドライブがてら久婦須川上流の久婦須川ダム迄行って来ました 綺麗なダム、放流水が真っ白な滝の様でした。 ダム湖上流は万波川となって林道が並行しているが、普通車ではちょっと行きたくないところ。 ダムの下流側には良さそうな渓流釣りポイン…

あさひ舟川「春の四重奏」観てきました~

富山の朝日町HPのよると、 「『あさひ舟川 春の四重奏』は舟川(ふなかわ)の両岸1200mに渡って約280本のソメイヨシノが地元の皆さんの手によって植えられ、長年大切に育てられています。 地元舟川新地区の農家さんが桜に合わせたチューリップと菜の花を栽培し…

鮎のオトリ用プール設置

鮎釣りシーズンに向けて、オトリを生かしておくプールを車庫の奥に設置しました。 水は車庫前の用水路から取り入れます。 石はホームセンターと川から調達。 水垢がつくまで暫くアマゴやヤマメを飼育してみます。川虫もこのプールに入れておくと長持ちするの…

オール婦中の朝練2回目参加

富山に帰って寿野球「オール婦中」のメンバーに復帰。今日は2回目の朝練、8年ぶり位にハーフバッティングのピッチャーを努めました😅 何とか打つて貰えるボールを投げる事が出来ました〜😆 17日の試合に向けて、来週もう一回朝練があるので調整するつもり。 どう…

坪野川の桜

拙宅傍の坪野川沿いの桜🌸が満開、春爛漫の様相😄