2020-01-01から1年間の記事一覧

恒例のそば打ち

大晦日恒例のそば打ち。 今年はYouTube動画を参考にして打って見ました。 二八そばです。 年越しそばになるかどうか😅 一応保険(市販のそば)はかけています😂

hpプリンター良く頑張ってます

14年前位にノートPCとセットで購入したhpプリンター。ノートPCは4代目ですが、良く頑張っています。 恒例の年賀状印刷もノートラブル。

雪吊り、雪囲いほぼ終了

玄関先のハナミズキの雪吊りが終わりました。 先日のドカ雪で枝が1ヶ所折れていました。 雪囲いもほぼ終了です。

大雪注意報!!

昨夜から20cm余りの積雪、累積で30cm以上になりました。青空が出て来たので早速雪かきです。 外に駐車していたオデッセイ。 仕事に出かける息子の車と入替えして急遽青空駐車。 玄関先付近の状態。 青空の下、雪かきで汗かきです。 これで終わりになれば良い…

恒例の富山での忘年会

一昨日、恒例の忘年会をいつもの海鮮居酒屋のとで開催。いつものメンバー、コロナ禍の感染リスクもあって4名の参加。昨年12月28日以来の楽しいひと時になりました。竹葉(ちくは)という能登のお酒をしっかり頂きました〜。 少し呑み過ぎたか、自撮りのリモコ…

水道工事

水道配管の何処かで漏れがあり、先日ほぼ漏れ個所が分かったので、本日予定通り工事をしてもらいました。一番下流側の配管まわりを更新。 二人作業で3時間足らずで完了しました。 台所から外の洗濯機までが新しい配管になりました。 工事後水道メーター確認…

脚立兼梯子、伸縮式!!

生け垣剪定や家の周りの高所作業用に伸縮式の脚立兼梯子を購入。 昨夜届き、今日早速使ってみました。 大雨で車庫の屋根から滝のように降るのを止めようと、脚立を使って屋根に上り、樋の詰まり除去。 屋根の登り降りが楽ちんになりました〜。

車庫の屋根雨漏り補修

トタン屋根のボルトナット接合部のシール補修をしました。シリコーン樹脂タイプのものを注入ガンで上塗り。数が多く3時間余りかかり、相当くたびれました〜。

昨日のカイズとウグイの料理

昨日釣って来たカイズとウグイ、鱗を取って三枚におろしてウグイはフライに、カイズはあら汁と小さい方はフライ、大きいのは刺身にしていただきました。 フライはアジに優るとも劣らない良い味で大正解。 刺身の方は皮つきなので、バーナーで炙りました。こ…

GoTo Eat 富山

昨日、孫娘の誕生日プレゼントを見がてら新湊〜氷見の道の駅へ家内とGoTo Eat。 前日に続いて季節外れの夏日で相当な暑さです。 先ずはカモンパーク新湊のレストランで昼食、平日にも関わらず日替わりランチ20食は完売になっていました お目当ての海鮮丼も …

22年前の11月14日

古い資料を整理していて見つけました。 平成10年の今日、町の「ふれあい館」のこけら落としのイベントで21世紀に向けてのシンポジウムがあり、パネリスト参加していた時の記事。 町ゆかりの野際陽子さんのトークショーを間近で見ました。光陰矢の如しです。

GoTo eat プレミアム食事券利用しました〜

荷物整理で見つけた貯金箱、両替すると3万円余りに。少し遣うことにして外で食べようということになり、市内のデパートで昼食。 GoTo eatの食事券が使えるお店だったので、家内がお得なプレミアム食事券を遣いました〜。

ハローワークに行って来ました〜

昨日、退職してからの大事な仕事、失業保険受給手続きでハローワーク富山に行って来ました。 初めての体験になります。 受付、必要書類作成、提出から整理券を貰って待つこと1時間余り、やっと順番が回って来ました。 提出書類についての確認、失業認定まで…

富山に戻って来ました〜

泉大津のアパートで最後の朝食摂って、9時頃から引っ越しの荷物出し、予定通り11時頃終了。 管理人のチェックを受けてから、お世話になったアパート近くのホンダカーズに挨拶して富山に向けて出発です。 名神高速の京都東ICからR161〜R8〜北陸道、いつものパ…

アパート最後の夕食

いよいよ明日アパートを引っ越し。 15年間の単身生活に終止符です。 15年間頑張ってくれた電化製品に感謝しながら電源をOFFにしました。冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、ポット、オーブントースターとはお別れ、洗濯機は持って帰ります。 お隣りさん3軒にふるさ…

十三夜月🌕

今日は旧暦9月13日、十三夜の栗名月。 泉大津のアパートから何とか眺望できました〜。 左上の方に木星が並んでいます。 ラジオニュースではどうやら火星らしい。

サラリーマン最後の給与

10月23日にサラリーマン最後の給与明細と餞別金を頂きました。 昭和46年5月の初月給から毎月欠かさず貰っています。 有り難いことです。

仕事関係の友人との食事会

昨夜、仕事関係の友人からのお誘いで食事会。 場所は最後の挨拶兼ねて、羽衣駅東口側にある贔屓のお店(京乃地ざけ)にしてもらいました。 なかなか一緒に飲む機会がなく、今日になってしまいましたが、しっかりお酒を頂きました。 Tさん大変お世話さまでした…

宮崎牛の鉄板焼き

昨夜、関連会社の社長さん、課長さんと会食。 堺の南海グリル堺東店で宮崎牛の鉄板焼きをいただきました〜。神戸牛の鉄板焼き以来20年ぶりくらいです。目の前で焼いて貰うのは気持ちがよいですね。 シェフはこの道40年との事でした。

ふるさとの幼なじみ達との送別会

ふるさとの幼なじみ達がやはりふるさとの温泉宿(美山温泉愛徳荘)で送別会を催してくれました。 お宿のM支配人からお花をいただき、皆んなで記念撮影。皆んないいオジンになりましたね。 幹事さん、皆さんありがとうございました! また元気にお会いしましょう!

退職記念品

昨日は嘱託延長期間満了による退職日でした。 午後から挨拶まわりを済ませ、最後に職場の皆んなにお別れの挨拶。 お花、お酒、記念品を頂きました。 記念品は万年筆でした。 10年前の名古屋での餞別も万年筆で、以来三年日記を書き続けています。 これからは…

本社に挨拶まわり

先日、社長のご都合に合わせて15日退職のご挨拶に行ってきました。 久方ぶりのマイカーでの訪問外出。 工場から28km、カーナビが古いので、スマホナビ併用で出掛けて来ました。 予定よりも早く着きそうだったので途中のPAで時間調整。それでも少し早目の本社…

幼馴染との送別会

大阪在住の同窓生達が送別会を設けてくれました〜。 アベノハルカスそばのアサヒビアケラーアベノ店で久しぶりに仲間たちとの語らい。幹事さんありがとうございました。

送別会

昨夜は南海電車堺駅地下にある民芸藤よしというお店で会社の送別会がありました。午前中まで鮎釣りして駆けつけ、釣った鮎を塩焼きにして貰ってメンバーに食べて頂きました。職人さんの焼いた鮎は格別に美味かったです。写真撮るの忘れて残念です。 いつもの…

歓送迎会

昨夜、羽衣駅近くのいつもの居酒屋で歓送迎会。 私は送られる方、仕事関係の後任が歓迎される方でした。コロナ感染リスクで延びていましたが、やっと少人数での宴会ができるようになりました。 メンバーは5人。 京乃地ざけをしっかり頂きました〜。 幹事さん…

サギ草

昨日、久しぶりにサギ草が綺麗に咲いたとのLINEメールが富山拙宅より届きました。

無事帰阪しました〜

10日から3密避けて富山に帰省していました。 今日、京都東ICまで一般道で帰阪。国道161号が渋滞で2時間くらいロスして8時間30分かかりました。 結構ハードでした。 富山発9時45分。 アパート着18時15分。 アパートの部屋の温度が40℃だったのにはびっくり(@_…

イシガメを川に放してやりました〜

この前の土曜日に、長いこと飼っていたイシガメを川に放してやりました〜。 一匹は棲んでいた川を覚えていた様で、すぐに帰って行きました。もう一匹の方は、棲んでいた処と違う為か、暫くウロウロしてからゆっくり泳ぎながら居なくなりました。 元気に長生…

アカミミガメの様子

5年前に日高川で拾って来た五百円玉くらいのミドリガメ(アカミミガメ)がイシガメサイズになりました。食欲旺盛で、おやつの川エビ、川魚の切り身を良く食べます。 それから、3、4回くらい甲羅の表面模様のシールが剥がれました。イシガメではこういう脱皮み…

イシガメの弔い

7年近く生きたイシガメが、6月30日に死んでしまいました。初めての産卵のダメージが相当大きかったのではと推察。何日か前に卵を産んでいるのを見つけましたが、仲間のカメに食べられたのか殻だけでした。 その後少しずつ元気がなくなっていたようです。 冷…