2023-01-01から1年間の記事一覧

恒例のそば打ち😅

大晦日恒例のそば打ち、一年経つのが益々はやく感じます😅 年一のそば打ちなので上手く行ったかどうか!?

雪吊り、雪囲い作業ほぼ完了😅

海釣りの合間の晴れ間に冬支度。 雪吊り、雪囲い作業に精を出しました。 やっと一段落です。 玄関上のフラワーボックス

恒例の忘年会😅

今年も某居酒屋で忘年会開催。 いつもの様に大将お任せの料理をメンバー4人で囲みました。 能登で上がったばかりのフグの天然ものと直前まで生きていた本ズワイガニの料理。 今まで味わった事がないくらいあっと驚くものでした。フグの刺身は弾力があり、鍋…

富山県児童クラブ大会に出席😅

昨日第62回富山県児童クラブ大会がサンシップ富山で開催され、昨年に続き出席しました。午前中は式典と小さな冒険学舎理事長による講演、午後はこれからの児童クラブについての情報交換会など久し振りに有意義な時間を過ごしました😄

富山県児童クラブ大会に出席😅

昨日第62回富山県児童クラブ大会がサンシップ富山で開催され、昨年に続き出席しました。午前中は式典と小さな冒険学舎理事長による講演、午後はこれからの児童クラブについての情報交換会など久し振りに有意義な時間を過ごしました😄

恒例のオール婦中納会inゆうゆう館

昨日1泊2日で、恒例の生涯野球チーム「オール婦中」の納会が八尾町の温泉宿ゆうゆう館で開催されました。 朝練とチームワークで昨年以上の成績を上げられたことから大いに盛り上がりました。頑張った甲斐がありチーム内MVPと首位打者賞獲得 来年度以降の励み…

仕掛けていたネズミ🐭捕りに大モノ😆

ネズミ🐭捕り器に2匹目が入っていました。今回のはデカい、大モノです。

法事で田舎に帰省(11.11〜12)

家内と菩提寺での法事とお墓参りで和歌山の田舎に帰省。1泊2日の強行スケジュールのドライブとなりました。 宿泊は温泉宿「きのくに中津荘」。 弟達家族と9人で宴会、宿自慢の豪華料理を満喫。食べ切れないくらいの美味い料理に大満足でした😆 紀の川SA。 帰…

鮎の一夜干しと子うるか造り😅

子持ち鮎の一夜干しで卵としらこを捨てるのが勿体ないので塩漬けにすることにしました。子うるかと言うらしい。 冷蔵庫で保存して毎日数回ふり混ぜ、1〜2ヶ月で熟成させるのだとか。 一晩放置後

地区文化祭で工作支援😅

昨年に続いて町内地区の文化祭で工作支援(8時30分〜14時30分過ぎまで)しました。 今回は小学生低学年、高学年コーナーに分けて対応。 低学年コーナーはひらひらトンボ、ストローグライダー、お魚シューター、竹コプター。 高学年コーナーは割りばしトンボ、…

秋の味覚収穫😄

クマや鳥に採られ無いうちに柿収穫、今年は小ぶりですが豊作です😄 富有柿です。

婦中っ子祭り支援😅

昨日恒例の町の行事、婦中っ子祭りが開催されました。 規模縮小しての開催2年目、児童クラブのクラフトコーナーを担当して、資材準備から当日運営まで。ひらひらトンボ、お魚シューター、竹コプターの3コーナー、300人分クラフトキットを準備しました。 児童…

海王丸乗船&海洋教室2023

三連休の初日、2日と4年ぶりの海王丸での海洋教室に参加しました。主役は船員さんと子ども達、今回も引率役で参加、船室に泊まって来ました 海王丸への往復はバス、電車を乗りつぎ、運賃は子ども達に払ってもらいます。 海王丸では船員さん達のプログラムに…

野ネズミ捕獲、駆除😅

1ヶ月ほど前から外の物置に仕掛けて置いたネズミ捕りシート、オリに計4匹の野ネズミが掛かり駆除しました。 粘着シートには先日3匹、オリには今日1匹。 ちょっと可哀想でしたが水を張ったバケツで溺死させました🥲

和倉温泉まで行って来ました~😅

一昨日名古屋の弟夫妻が来宅。 弟は5、6日の能登カントリーでのゴルフ決勝大会に出場する為、拙宅に一泊してくれました。昨日は和倉温泉泊とのことで、拙宅に残した嫁さんを家内と送り届けるため、観光ドライブ。 海王丸見学してきっときと市場で昼食、日本…

スポーツの秋、校下スポーツフェア支援😅

今日は野球の朝練して、9時から校下スポーツフェアの体力測定コーナーを支援。 握力、反復横跳び、長座体前屈、上体起こしなど。 最後は参加者全員のビンゴゲームで12時過ぎまで頑張りました😅

今シーズン初勝利🤣

生涯野球リーグ戦、メンバー表提出時12名で1名足りず、ペナルティの1点ビハインドで試合開始。 先発で3回投げ4失点も打撃戦で記憶に無いサヨナラ勝ち😆 ノーアウト2、3塁のサヨナラ機に内野ゴロでネクストバッターに譲りました。 荒□選手のボテボテ内野ゴロで…

ひまわり畑を観に行って来ました~😄

町内で有名スポットになっているひまわり畑に行って来ました。ほぼ全株が同じ方向を向いているのは壮観です。 後ろ姿もいいですね😆

熊野神社稚児舞奉納2023.8.25

1704年から始まったとされる地域の国指定重要無形民俗文化財(稚児舞)が昨日熊野神社で奉納されました。 23日には氏神の坪野神明社でも行われ、舞台設営や衣装の運搬など大忙しでした。 24日には地蔵盆祭りの支援もあり炎天下の作業で大変疲れました。 伝統…

穴の谷の霊水汲んで来ました~😅

昨日、25年以上ぶりに穴の谷(あなんたん)の霊水を汲みに行って来ました。 駐車料金200円、汲んだ水を運ぶ台車借り料300円、台車まで霊水を持ち上げるコンベア利用料20Lポリ缶250円。10Lと2Lは手で運びましたが、台車までの階段がキツかったが無事35L汲んで…

四年ぶりの夏祭り😄

一昨日、地区行事の納涼夏祭りが四年ぶりに開催されました。 当日は早朝から舞台設営、お店テントや飾り付けして、18時から21時までの本番、21時40分まで慰労会、長い一日になりました。翌日は7時から舞台解体片付け、テントや飾り物片付けなど相当くたびれ…

神通川花火と十五夜月😄

神通川花火大会が開催中。 拙宅2階から眺望、十五夜月との共演です😆

夏祭りの舞台設営😅

4年ぶりの夏祭りが8月5日に開催されます。その準備で速星二区自治会有志による舞台設営。組み立てに一苦労でしたが、夏祭りが楽しみ😆

線状降水帯が昨夜の11時頃発生😰

朝起きてびっくり、道路が冠水して車庫が浸水した模様。 段差を埋めていたプラスチックの板が2個奇麗に流されていました😰 近くの坪野川も溢れた様で、橋に草木が引っ掛かっています。 プラスチックの板はパトロールで見つけました。 無くなってたほうきとちり…

地区行事支援3回目😅

昨日予定通り研修会支援、支部で受持つ最後の研修会。 作って遊ぼうとレクレーションのやり方について研修しました😅

地域の行事支援😅

先月25日に続き昨日も午前中富山市児童クラブ連絡協議会の行事支援。 次回は来週日曜日を予定。

イワナの塩焼き😄

鮎が増えてきたので冷凍庫の整理。 イワナとヤマメが残っていたのでイワナを塩焼きにして頂くことに。 魚焼き器で串焼きにしました。 魚焼き器は煙が出ないのでグーッ😅

第8回ささゆりの会開催😅

6月20、21日の一泊二日で第8回ささゆりの会が開催されました。66年組でラグビー経験者、体操の時間で遊んだ仲間も含めた有志の会(旅行&ゴルフ)が3年ぶりに休暇村近江八幡東館に集結。北は富山、南は龍神村から。夜の宴会は玉井幹事、上森君、名手君、東田…

ささゆりの会in休暇村近江八幡😄

三年ぶりの学生時代のラグビー仲間の会が休暇村近江八幡東館で開催されました😄 メンバー7名(欠席1名)が久しぶりに再会、近江の幸を満喫しました~🤣 和歌山、大阪、富山から皆さん大変元気に集合、旧交を温めました。 富山からは264km、4時間ほどで到着。

久しぶりのゲーム、完敗でした~😭

還暦チーム対古希チームの様相。 若いチームにはなかなか勝てません😭 先発投手で3回投げ、エラー絡みで失点7。 暑さに参りました😂 左下のオール婦中がマイチーム。