2021-01-01から1年間の記事一覧

新年お迎え、迎春の準備😅

早いもので大晦日、今年最後の日になりました。 早朝から新年を迎えるための氏神様周りの除雪作業して帰って来ました。 今夜0時からの初詣に備えての作業です。 地区の役員総出で飾り付けと雪かき、私は道路の雪かきを勝手に担当しました😅 これからの降雪次第…

そば打ちのリハーサル😅

明日の年越しそばに向けてそば打ちのリハーサル。 今年の1月以来です。 そば粉はいつもの新そば400gに繋ぎ粉100gの二八そばです。ネット動画で打ち方のおさらいしてから打ちました〜🤣 まあまあの出来だと思います。

昨日釣って来たクロダイとボラの刺身😅

昨日は三度目の正直、今年の釣り納めファイナルにしました。持ち帰ったデカいボラ、クロダイを刺身にしました〜🤣 ボラの処理には往生しました。 臭み取りを間違えなければ、ボラは今頃が旬らしい。

散歩始めました〜😅

鮎釣り終了して2ヶ月、運動量が相当減った様で体重増加気味😢 自主トレだけでは減量難しいので晴れ間を見ての散歩を始めました〜😅 今日は珍しくいい天気でした。 来シーズンの鮎釣りポイントの調査も兼ねています🤣

刃物研ぎ😅

通販で購入した砥石で包丁やナイフを研いでみました。さて切れるかどうか🤣 ナイフは釣り🎣用😅

恒例の忘年会🤣

昨夜いつものメンバー4人でいつもの居酒屋で忘年会開催。丁度1年ぶりで、お店もコロナ対策で様変わりしていました 料理は大将のおまかせコース、ふぐ料理をしっかりいただきました おかみさん曰く天然ものは手に入れるのが難しく養殖もので、ふぐ毒が無いの…

一年ぶりの温泉🤣

昨日から一泊で還暦野球仲間の納会が富山春日温泉、ゆーとりあ越中で開催されました。 プレミアム宿泊料金で相当割安になりました。 お土産券2千円のおまけ付きです。 一年ぶり位の温泉、サウナは何年かぶり。 宴会では来年の悲願一勝を誓いました〜 対岸か…

ふるさとからもぎたての柚子が届きました🤣

中学校時代の仲間がふるさとで採れた柚子と搾りたてのジュースを送ってくれました😆 LINEグループ「偶に逢う会」のメンバーに届いた様で、昨日から盛り上がってます🤣 幼なじみはいいものです、大切にしたいですね😅

グレとサヨリの刺身😅

昨日釣れたグレ2匹とサヨリ、刺身にしました。 残りのグレは塩焼き用と三枚におろして切り身にしたてんぶら用にして食べます。 ウロコとって皮を剥ぐ、正しくは包丁で削ぐ!?のが上手くなりました〜🤣

ほぼ皆既の部分月食が綺麗に見えました🤣

夕方、東の空にほぼ皆既の部分月食が綺麗に見えました〜🤣 望遠レンズで撮影にトライ、何とからしきものが撮れました😅 拡大してみました。

昨日釣れたチヌとグレの刺身食べ比べ😅

昨日念願のチヌ(クロダイ中型)が釣れました。 グレ(メジナ)もいつもの様に釣れたので、刺身にして食べ比べ😅 チヌは皮が綺麗なので腹側はバーナーで炙ってみました。 上がチヌ、下がグレ。 左半分がチヌ、炙った皮が綺麗です。 どちらも甲乙つけ難い乙な味、炙…

黒部峡谷トロッコ電車バリューパック

絶好の行楽日和、黒部峡谷にブラッと紅葉狩りに行って来ました😅 富山県民なら、トロッコ電車が宇奈月〜欅平往復半額割引&お土産券2000円付きで2980円、しっかり利用させて貰いました🤣 お土産券で買って食べました。

新社殿完成後の正遷座祭と御神幸の交通誘導支援😅

4月18日の仮遷座祭から、某神明社の新社殿が完成し、今日正遷座祭と御神幸が挙行されました。 仮遷座祭の時と同様、行列の交通誘導を支援しました〜 行列では先頭を奴、社殿近くでは獅子舞が挙行されました。 15:00~約2時間の御神幸が滞りなく終了、明日が秋…

バナナアケビ?😄

昨日、朝練の野球仲間がアケビをたくさん持って来てくれ、バナナの様なのをいただきました。 大変懐かしい味でした〜😄 園芸品種を調べるとバナナアケビらしい。 小さい頃食べた山のアケビとは違ってねっとりした食感で、種出しに一苦労しました😅 バナナアケビ

コスモスウォッチングに行って来ました〜😅

砺波市の夢の平スキー場のコスモスを観て来ました。夢の平コスモスウォッチング🤣 真夏の様な陽気でてっぺんまでは上れませんでした〜😁

八尾の新米「富富富」美味い😆

コシヒカリに続いて八尾の新米「富富富」をいただきました〜。評判通り美味いです。 農家直販がおすすめですね。 ヒラサワさん、またお願いします🤣

久しぶりの朝練😅

緊急事態宣言、まん延防止等重点措置が全面解除されたので今日から朝練再開。 キャッチボール、トスバッティング、ハーフバッティングなどでリフレッシュしました。 日の出前の劔岳、立山のシルエットが綺麗に眺望出来ました〜🤣 有明月も澄んだ空にくっきり。

地区の後期班長の仕事開始😅

10月になり、地区の後期班長が回って来ました。 早速今日は午前中に回覧板と配り物配付です。 長い事眠っていた折りたたみ自転車が助けてくれます🤣 夕方は会費の集金で戸別訪問😅

秋の深まり😅

中秋の名月が過ぎ、いよいよ秋本番です。 裏庭の柿がいろづいてきました。 栗🌰ももうすぐです😆

亀とオトリ鮎の様子😁

6年前の5月に和歌山の日高川下流で拾ってきたミドリガメ、昨年富山に帰って来た際持ち帰りました。拾った時は500円玉くらいだったのが毎年の様に脱皮し(甲羅の模様通りにラミネートフィルムがジグソーパズルのコマの様に剥がれ)て大きくなりました〜 川魚…

愛犬チョコの命日

今日は11年前に亡くなった愛犬チョコの命日。 柿の木の下のお墓を綺麗にしてやりました。 1994年の戌年生まれで16年間生きました。 次男が小学生の時、友達から貰って来た柴の雑種、家族の一員でした。 お墓にはお骨を埋めています。 遺影とお骨の画像。 チ…

玄関の花たち

昨日、玄関に置いてある鉢植えのサギソウが一輪開花しました 2月に球根を植え替えて半年、鮎釣りにかまけて日焼けさせてしまい、何とか耐えてくれたもの。 こちらは挿し芽で頂いたスプレクトカーパスという花、株が増えて咲き続けています。 秋の七草、キキ…

セミの羽化

昨日、アブラゼミの羽化を目撃しました〜😆

そうめん食べに大岩山へ

一昨日、名物のそうめんを食べにドライブがてら家内と大岩山の金龍というお店に行って来ました 冬は日石寺の滝行、夏はそうめんが有名らしい。 駐車場から溢れたマイカーの車列が半端ない状況にびっくり お店への行列も密状態です。 10分余り並んで食べたそ…

アブラゼミが出始めました〜

今朝、車庫に置いてある長靴にアブラゼミが羽化していました。これから賑やかになりますね。 それにしてもこんな場所を選ぶとは😆 梅雨が明けて、きゅうり、なす、ミニトマトが採れ始めました〜😅

町の行事支援その3😅

富山市児童クラブ婦中支部の行事、役員研修会支援3回目。クラフトとレク活動について研修しました😅 幼稚園児〜小学生対象のクラフト作って遊ぼうと簡単なゲームを体験学習、講師は富山県児童クラブ連合会事務局から事務局長直々に来て頂きました〜🤣

安全啓発に関する研修会支援

昨日、2回目のボランティア活動支援 恒例の町児童クラブ役員研修会がコロナ禍、感染防止対策をしっかりした中で開催されました。 机の配置、マスク&検温、換気、消毒などなどに留意して支援です。 テーマは「安全啓発(KYT推進)」、富山県児童クラブ連合会か…

児童クラブの行事支援😅

日曜日に5時から野球の朝練して、8時30分から町の公民館で恒例の児童クラブの役員研修会支援。 昨年はコロナ禍で中止になりましたが、今回は参加人数を減らし、感染対策とって実施しました。 児童クラブ活動の目的とか子育ての大事な事柄などなど。毎回勉強…

父の日、ぢぢが正しいです

今年も息子達からプレゼント貰いました😅 そばを肴に麦焼酎をいただきます😆 次男より 長男より ありがとう😂

ミニプール掃除😅

4月から渓流魚飼育に使っていたミニプールが相当汚れて来たのと水温が生息域上限を超え始めたこともあって掃除して、弱って来た個体を元の渓流に返すことにしました。 餌を良く食べる個体数匹を残して、11匹を別荘川に放してやりました〜😂 ミニプールは来週か…