2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

偶に逢う会「京都南禅寺食べ歩き」

昨日、京都は南禅寺に行って来ました。 中学時代の同級生の会。青龍殿将軍塚の大舞台で記念撮影したり、「順正」で湯豆腐堪能しました。二次会は京橋の「赤の れん」、楽しい一時でした。

出窓のシクラメンが開花しました〜。

10年余り前に単身赴任で富山から持って来た、シクラメン二世が一輪開花しました。 水だけ与えてます。ピンクの蕾の方は三世だと思います。

富山市恒例の行事支援

雪⛄が降りしきる中、恒例の行事「ウィントレク2017 in 婦中」が開催され、8:00~12:30まで支援しました。20年余り、第一回から皆勤です。いつものようにチャレランのゲームで子供たちと遊びました〜。

新暦のバースデーディナー

今日は新暦のバースデー。 いつものようにバースデーディナーです。 越乃三梅を呑み比べします。 越乃寒梅、峰乃白梅、雪中梅を越乃三梅と呼ぶらしい。

久しぶりに竹とんぼ作り

コマ作りに続いて久しぶりに竹とんぼ作り。竹コプター2種類作製しました。 私の紙バンドこまが日本独楽博物館に展示されているそうなので新しいのと取り替えて貰うつもり。併せて竹コプターも展示していただければと思い、宅配予定です。

景品仕上げて富山に宅配

何とか景品の紙バンドコマを仕上げて富山に宅配しました。 糸引きコマと投げゴマセットで20組。