2015-01-01から1年間の記事一覧

飾りものつくり

今年もふくらむ絵具で飾りものつくり。 10年ほど続けてます。 材料は焼き板、お皿、おぼんなどを利用。絵柄はほとんどワンパターンです。

今年締めの忘年会

29日の夜、富山で恒例の忘年会。 いつもの場所ですが、メンバーが今年は違い、ボランティア仲間になりました。 年とり酒で乾杯して、料理はいつものお店まかせ、富山でとれたてのきときとふぐコース。お酒はもちろん立山、美味しく頂きました~。いつものよ…

正月🎍バージョンのリース作り

クリスマスリースのようにして正月飾り🎍を作ってみました~。 ホットボンドがあったので使って見ることに。リース作りには重宝です。 出来栄えはクエスチョン???

メリークリスマス!!

今日はクリスマスイブ。 いつものようにコンビニディナー。今年はファミリーマート版にしました。 手作りリースを見ながらワイン🍷飲んでます。 メリークリスマス!!

冬至2015

昨日は冬至でした。 ゆず湯が定番ですが、今年はレモン湯と洒落こみました~。レモンは先日ふるさとのいとこん家で採れたのを戴いてきたもの。温まりました❗

冬支度in富山

昨日から富山帰省、雪⛄吊りに精を出しました。雪が降らない内に仕上げないといけないので毎年苦労しています。とりあえず雪吊りを済ませ、雪囲いは29日以降頑張ることにしました。赤い実が綺麗です。マンリョウ、南天、藪柑子(十両)、センリョウは実がついて…

葛のつるとりin泉大津

久しぶりに自由な休日。オデッセイの車検でベランダに保管していた冬用タイヤ積みこみ近くのホンダカーズへ。代車で海岸方面に行ってクリスマスリース用の葛のつるとり頑張りました。予想通り沢山あって20個あまり調達。富山に送ったり、孫娘にも送ってあげ…

婦中町の行事支援

22―23日開催の婦中っ子野外の集い支援のため、寸又峡温泉♨を朝早く出発して、静岡からひかり号、東京から北陸新幹線はくたか号で夕方富山県呉羽青少年自然の家に到着、行事に何とか合流しました。クリスマスリース作りは無事終了していました。葛のつる、宅…

大井川鐵道SL~寸又峡温泉の旅

21―22日で恒例の第13回日産ラグビー🏈部OBOG会の旅行会が開催され参加して来ました~。昨年は日間賀島一周、今回は大井川鐵道SL~寸又峡温泉♨の旅。夢のつり橋散策して山湯館で湯ったり、いい旅になりました。

2日目ラーメン造り

2日目はラーメン造りでした。

1日目クリスマスリース作り

葛のつるに飾り付けしてリース作り。

ボジョレーヌーボー!!

今年もボジョレーヌーボーの解禁日がやって来ました~。

ジャコランタン作ってみました~

昨日はハロウィーン、かぼちゃを買ってランタンを作ろうと考えましたが、近くのスーパーでは切ったものしか無くてダメでした。 今日、ふるさとに釣りに行ったついでにふるさと産品に寄ってかぼちゃを探すと、小さいけれどありました。早速買って帰り夜、ジャ…

ささゆりの会

この土日、龍神温泉の「ささゆり」という民宿で今年の4月に続き2回目の会、今回は急遽欠席のFukase氏の代わりにNate氏が元気に出席してくれました。地元に滞在中のUemori氏のお世話で楽しい語らいになり、時間がたつのも忘れるほど。料理も良かった。 翌朝、…

葛の蔓とり

昨日に続き今朝も葛の蔓とり。 目標の60個をなんとかクリアしました。

富山で行事支援など

昨日、恒例の「婦中っ子まつり」を支援、割りばしとんぼつくり、どじょうつかみコーナー担当しました。今回は指導者が私とIさんの2名だけでちょっと悪戦苦闘状態、朝6時から資材運搬、コーナー設営、応援スタッフの指導などなど。片付け終了が13時30分過ぎで…

めだかたちの様子

昨年7月5にふるさとの支流ですくってきためだか(ハイジャコの幼魚)10匹の中で生き残った1匹が大きく育ちました。1cmくらいだったのが5~6cm。 今年も今度は本流でたくさんすくってきました(0.5~1cmくらいの幼魚)。 先日買ってきた白めだか…

ローカル路線バス乗り継ぎの旅

テレビ大阪で大阪・堺~三重・鳥羽までのローカル路線バス乗り継ぎの旅が今日放映されました。有田~美山~龍神・田辺区間はしょっちゅう通るところ。三人が宿泊した愛徳荘も贔屓にしている宿。コミュニティバスがないと先ず乗り継ぎは無理でしたね。

めだか~カメ達の様子

白めだかが1匹ミドリガメに食べられたようで、4匹に、ひめだかが1匹死んでしまいました。ハイジャコの幼魚が5cmくらいまで大きくなっています。 ミドリガメは水槽から引越し。 大分大きくなってきました。 イシガメは親亀と子亀を一緒にしてやりました…

日高川の白めだか5匹仲間入り

今日は鮎の友釣りは全くダメでした。 その代わりに、ふるさとさんぴんで白めだか5匹買って、大事に持ち帰りました。 ミドリ亀、ひめだか2匹、日高川の川魚の幼魚1匹入っている水槽にこの日高川町の白めだか5匹を仲間入りさせてやりました。

亀の様子

ミドリ亀が大きくなりました~。イシガメもおや亀より大きく成長、ドッグフードを良く食べます。

婦中町の行事支援

海の日の20日午後から、恒例の婦中町児童クラブ役員研修会が開催され、泉大津から応援に駆けつけました。 進行係&クラフトコーナー担当。 参加者は地区児童クラブの役員さん方35名、スタッフ5名、事務局から1名の計41名。開会の挨拶~アイスブレー…

行事支援準備完了

恒例の富山の児童クラブ行事支援で、作って遊ぼうコーナー「竹コプター」準備を進めて来ました。一昨日予定数量準備が完了、日曜日に富山に持って帰ります。写真は二種類の竹コプター、羽根離脱型と一体型。糸引きトンボと言うのが一般的なようです。

カメの様子

3匹元気です。 5月10日に日高川下流で拾ってきたミドリガメ、2ヶ月ほどで一回り大きくなりました。2年前の10月5日に拾ってきたイシガメ、昨年6月8日に捕まえた、多分オスの親ガメ2匹も元気、ミドリガメと同じくらいで拾ってきたイシガメは甲羅の…

富山で蛍鑑賞

https://www.facebook.com/fumihiro.morikawa/posts/802753419831942?pnref=story 昨日富山市内の某所でホタルを鑑賞。 乱舞とまでは行きませんでした。 仕方なく、手のひらに乗せて光ってもらいました。

昨日のカメの様子

イシガメの親子(拾ったり捕まえたりした場所が同じだったので)と先日拾ってきたミドリガメ(アカミミガメ)。別々に飼育していますが、ちょっと並べてみました。 模様が綺麗なのが子です。 ミドリガメは浮石の上の餌を一日1回いつの間にか食べています。

ミドリガメを拾ってきました~。

5月10日の日曜日、37、8年ぶりに鮎の友釣り。 風が強くなって釣果0でしたが、何匹も釣り上げた頃の感触が蘇ってきました。 友釣りはオトリを購入するので釣果0でもオトリの数だけ鮎を持ち帰ることができます。今回は1匹おまけつきで3匹お持ち帰り…

ミニ同窓会

4月29日、昨年に続いて母校の小学校のすぐそばの「愛徳荘」で地元在住の同窓生と一杯。和歌山での同窓会に参加できなかった同窓生2人に30年ぶりくらいに会うことができました~。元気そうで、小学校、中学校時代の思い出話に花が咲きました。 幼馴染は…

学生時代のラグビー仲間たちと飲み会

4月18日の夜、和歌山駅前のとある居酒屋さんで、学生時代のラグビー仲間たちと呑みました。 今回は和歌山市内在住のTamai君が幹事役。 Fukase君は生駒からの参加、ン十年振りの再開です。 Uemori君は龍神で単身田舎暮らし。 私は泉大津から、釣行してから…

中学時代の仲間たち

昨日和歌山市内で中学時代の仲間たちとの同窓会があり出席。 楽しいひとときを過ごしました~。 和歌山城の桜🌸もよかった。 ホテルも同窓生が元料理長だったことで料理も盛りだくさん、割引もありいい宴会になりました。