2018-01-01から1年間の記事一覧

恒例のそば打ち

早いもので、今年も大晦日を迎えました。 午前中に遅れ馳せながら年賀状投函。 雪吊り、雪囲いを適当に仕上げてから、そば打ちです。 レシピ通り、二八そばを500g打ちました〜。

恒例の忘年会in能都

昨夜、いつもの仲間(Yuさん、Miさん、Kiさん、Naさん)で忘年会を富山市の居酒屋🏮海鮮能都で開催。 外は雪模様で雪国を感じながら、 今年も年とり酒で一年の無事に感謝の気持ちを込めて乾杯です。 その後大将のおまかせコースで、ブリしゃぶ、フグしゃぶを頂き…

メリークリスマス!

ワイン🍷とピザとお好み焼きでメリークリスマス!

ふるさとでリフレッシュ!!

昨日、いつもの温泉宿に宿泊して、今日は朝からお墓参り。 その後鮎のコロガシ釣りしようと龍神村の方に向かいました。 途中、紅葉が綺麗なところが有り、車を止めてちょっとみとれました。 結局コロガシ釣りのできるポイントがなく、帰りにいとこに借りてい…

シクラメンの植替え

昨夜、通販の底面自動給水式の植木鉢が届いたので、こちらも通販で購入のシクラメンの土を使ってシクラメン1〜3世を植替えしてやりました。どれが親でどれが子ども、孫なのか分からない状況ですが、更に実生で増やして行こうと考えています。

オデッセイのパンク!!

昨日、日高川で今年最後、平成も最後の鮎友釣り。帰りは龍神高野スカイライン経由で紅葉、まだ早かったようでしたが楽しみながらドライブ。往復6時間あまりの釣行ドライブになりました。 今朝竿仕舞いしようとオデッセイのドアを開こうとした時、左後輪のパ…

富山市の婦中っこまつり支援!

台風🌀の影響で朝から生憎の雨模様。 30年近く携わっていますが雨は記憶にありません。心配しましたが、逆にいつも以上の参加者で大盛況でした。 ひと仕事終えて雨のなか、高速バスで帰阪中。 その他の 画像はこちら https://yahoo.jp/box/b8pf2k

富山に帰省!

明日の行事支援で富山に帰省。 良い天気で気持ち良く帰宅しました。 いつもの高速バスも快適でした。 早速いつものパターンで生け垣の剪定、夜行事の準備などで忙しい。 気にしていたフジバカマが咲いていました。富有柿も小ぶりながら沢山ついているので楽…

大阪在住8周年

今日はこちら大阪泉大津に単身赴任して丁度8年の記念日です。 昨年と同様に帰宅途中ファミマでワイン、プレミアムビール、寿司、お好み焼きなど買い込んでお祝いしました。 光陰矢の如し!

台風🌀21号の爪痕!!

先日、ふるさとの被害状況を確認してきました。 お墓のまわり、上阿田木神社、愛川(あたいがわ)の親戚など。 通行止めがあるようなので折りたたみ自転車積んで行って来ました。 神社の倒木が酷い状況になっているのに、暫し茫然自失!! 親戚のおばさんは大変…

恒例の景品作り

今月末の富山市の恒例の行事の景品作り。 この土日にアパートに引きこもって精を出しました〜。 小鳥竹笛、竹コプター二種類。 2個ずつ組合せて30〜40個ほど作る予定。

久しぶりのおわら風の盆

昨夜、家内と二人で久しぶりに越中八尾のおわら風の盆を観に行って来ました。 河川敷の駐車場からシャトルバスで東町まで。そこから坂の町を歩き、諏訪町で町流しを待ちました。物凄い人、ひと、ひと。 1時間ほど待ってほんの少しだけ男踊りと女踊りを観るこ…

久しぶりの作って遊ぼう!!

富山市のある児童館の夏休みの行事「工作ランド」支援。 参加者は幼児〜小学生の親子。 出し物は、折り紙で作るひらひらトンボ、くるくるロケット、手作りおもちゃの輪ゴム鉄砲。 作った後、しっかり遊んで貰いました〜。今回、多分初めての参加賞、MORIさん…

富山でボランティア支援

今日、毎年恒例の富山市児童クラブの行事支援。 本年度の役員さん達の研修会が富山県児童クラブ連合会とタイアップして開催されました〜。 会場設営〜クラフト作成指導で12:30~16:30迄頑張り、17:11富山駅発の北陸新幹線で帰阪中。 富山県児童クラブ連合会の…

ミドリガメの脱皮

三年目で2回目の脱皮、昨年は全体的に甲羅の模様の数でフィルム状に剥がれました。今回は腹の部分と甲羅の縁の部分です。石ガメではこういうことはありませんでした。 500円玉くらいだったのが大分大きくなりました。成長速度が石ガメに比べると相当遅いよう…

森田童子(もりたどうじ)のこと

40年くらい前からの隠れファンだった森田童子が亡くなったニュースで66歳と知って驚きました。 当時の歌をLPレコードからCDに落としてカーステレオで良く聴いてます。 今夜は故人を偲んでレコードを聴きます。 合掌。

手作り古玩具パタパタ作り

富山県児童クラブ連合会が発行している、作って遊ぼうの小冊子の作り方を参考にしてパタパタを作ってみました。 できるだけ作り易い材料をつかっています。 4cm✕5cmの柔らかい板を使いました。

カメの様子

昨日の5月10日、ミドリガメを拾って来てから丁度3年が経過しました。イシガメに比べると成長が遅いです。 因みにイシガメは1年でおとなの大きさになったと思います。写真の一番大きなのがそれで今年の10月5日で5年になります。 拾った時、ミドリガメは500円…

恒例のミニ同窓会

今年も4月29日の上阿田木神社の祭礼に合わせて中学時代の同級生とのミニ同窓会開催。 場所はいつものログハウス。 宴会料理の準備で水炊き用のお魚、白菜、ポン酢、ゆずの香りの蔵、飲み物は缶ビール調達担当。お魚は磯釣りで。木っ端グレとガシラを2日がか…

ささゆりの会in犬鳴山温泉

一昨日、昨日の一泊二日でささゆりの会開催。今回は犬鳴山温泉はみ奈美亭に新メンバー1名含む6名が集結、いつもの様に楽しい語らいになりました。 新メンバーは殆ど地元の東田君、現役で仕事に頑張っています。 宴会は元気な中居さん、多分古希は過ぎている…

たまに逢う会2018in京都

先日の土曜日、満開の桜🌸の下で嵯峨トロッコ列車&保津川下りを楽しんで来ました〜。 その他の画像はこちら。 たまに逢う会の画像公開しました。 下記URLで見れると思います。 https://yahoo.jp/box/Aj0X6X

南紀勝浦温泉の旅

13、14日の一泊二日の勝浦温泉の旅、オデッセイで行って来ました。 富山から友人達が電車で来るのを早めに行ってお迎えです。宿はホテル浦島。 行は五條からR168、十津川温泉、熊野本宮大社から新宮R42経由で5時間かけて那智勝浦に到着しました。 忘帰洞温泉…

こま作り

紙バンドを利用した、投げごま、糸引きこまを作製。 材料、作り方を公開します。 画像をご覧下さい。 糸引きこま 投げごま 出来上がり

富山での行事支援無事終了

昨日、予定通り富山市婦中町の冬の行事「ウィントレク2018」が無事終了しました。前日北陸自動車道の通行止めが解除され、ギリギリセーフで大阪から駆けつけました。宅配した景品も無事届きました。

新暦バースデー🎂

光陰矢のごとし、67歳になりました。 今年のバースデーディナーはたこ焼きとお好み焼き、ワイン、ビール、お酒、甘酒。 甘酒を辛口の日本酒で割って濁酒にして飲むのにはまってます。

景品作り

恒例の行事支援のための景品作り。 釣りの仕掛け作り、釣り用具の手入れの合間に精を出してます。 30セット目標、もう少し。

会社からのお祝い

恒例の社員誕生月のお祝いの品、人間ドック、健康診断受診案内です。社是に社員の幸福が謳われているだけあって、大事にされているなと実感します。 有り難い。

自動車免許の更新など

週末富山。 土曜日のボランティア会合、今日日曜日は自動車免許の更新。 過去5年間の違反2件以上で、今回はブルーの3年免許証になりました。 久しぶりに2時間びっしりの講習で気分一新。

お神酒

今年も会社の初出式のお神酒を戴いて帰りました。

初詣2018

午前中の晴れ間をぬって、家族三人で初詣、近くの神明社から立山町の雄山神社にお参りして来ました。 その他の画像はこちら。 https://yahoo.jp/box/LG-WQ9