2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日2016

早いもので今日は一年の締めくくりと新年を迎えるための節目の日。今年もそばを打っていただきました!! 少しは上達したみたいです。 丁酉の年が穏やかな良い年でありますように祈りつつ、今年も無事年越しが出来そう。感謝、感謝!!

冬支度、雪吊り・雪囲い

昨日、今日と残していた雪吊り・雪囲い作業、頑張りました!

ふるさとの神社にお参り

久しぶりにお墓参りの後、神社参拝。 前日の雨と風で境内は杉の葉っぱが散乱状態、新年を迎えるため清掃している方がおられ、話しをすると遠い親戚にあたると言われました。父や母、祖父のことをよく覚えておられ、椿山ダムが出来るまでの川は鮎がよく釣れた…

亀の様子など。

ペンで飼っている亀たちの様子。 モズクガニ、元気です。 冬眠するかどうかは不明。 次いでウグイ、手長エビ。 亀たち。

富有柿収穫

昨日、富山に帰ってきました。 雪⛄囲い、雪吊りの前に木に残った柿を収穫、野鳥のために木守りを何個か残しておきました。

レコードプレヤーでLPレコードを聴く

20~40年前くらいに買っていたLPレコードが聴けるようになりました~。 以前のプレヤーは針が無くなり、諦めていましたが、ジャパネットから届いた冊子にあったらいいなと思っていたものがあり、早速注文、24日に届きました❗ LPレコードの音、懐かしいです。

自然薯の日

今日11月16日はいいいもの語呂合わせで自然薯の日だそう。先日ふるさとの友人から鮎のお礼に頂いた自家製自然薯をやまかけにして食べることにしました。 そばつゆとみりんで溶いて、鷹の爪をちりばめたとろろ汁風のやまかけ丼。 乙な味でした~❗

ハッピー ハロウィーン!!

昨年作っておいたジャック・オー・ランタン。木工ボンドを塗って腐りにくくしてます。

ふるさとの友人宅で宴会

この前の金曜日、東大阪在住の友人とふるさとの友人宅に寄せて貰い、宴会して1泊お世話になりました。各自手土産持参、東大阪の友人はお摘まみと焼酎。 私はこの日釣ったばかりの鮎と冷凍していた鮎、磯もの、日本酒を持参です。 地元のやはり幼馴染みも参加…

川エビが脱皮しました~❗

日高川で捕まえてきて飼育している川エビが上手に脱皮しました。 大抵手足やはさみが取れたりしますが、今回のは綺麗に殻を脱いでいました~❗

モクズガニの飼育

2週間ほど前にうなぎと一緒に釣ったモクズガニが元気に生きています。 餌は犬や亀と同じものを与えると食べてくれます。 小さなオスとメスなのでしばらく飼育してみるつもり。

泉大津6周年記念日

今日は泉大津のアパートで暮らし始めて丁度6年目。6周年記念日です。早いものです。いつものパターンでピザとエビス🍺。

婦中っ子祭り支援

昨夜大阪から富山に帰省、今朝早くから富山市婦中町恒例の行事「第37回婦中っ子祭り」を支援しました。 担当は児童クラブの遊びのコーナー、「割り箸トンボ、方向自在型飛行機つくりと飛ばそう」、「どじょうつかみ」。 一緒に遊ばせてもらいました~。

歓送迎会

昨夜、堺駅南口近くのお店「下関」で職場の歓送迎会があり、はも料理をしっかりいただきました。 私の後任者の歓迎と近々異動するKY君の送別。 ふぐ料理のお店でもあるのでひれ酒が良かった。

イシガメを捕まえました~❗

昨日、鮎釣りでおとりを入れているバッカンにイシガメが寄って来ているのを見つけ、川底に逃げたのを捕まえました。 飼育している「おやがめ」と大きさ、甲羅の模様、色具合がそっくり。新しい方が甲羅が分厚い。 こちらは「おやがめ」

亀の様子

ミドリガメが大きくなりました! イシガメも元気です。

富山でボランティア支援

昨日、恒例の富山市児童クラブ連絡協議会婦中支部の研修会があり、お世話させていただきました。 内容は、KYT講習会、クラフト、ゲームのあれこれなど。 12:00~17:30まで会場設営から本番支援、後片付けとしっかり頑張りました。

元上司だった大先輩の葬儀に参列

千葉市原の某工場に勤務していた頃の上司で大先輩の葬儀に参列して来ました。 昨日千葉市内のホテルに前泊、今日外房の大網の斎場まで。 大網駅から当時の同僚だった日原君が送迎してくれました。 故人は水彩画の達人で、ヘラブナ釣りの師匠でもありまのした…

活動の様子あれこれ

プログラムガイド 野外炊爨 ウオークラリーのコース (朝4時30分からカード設置) Aポイント ささゆり ザリガニ釣り 最後のカード回収してウオークラリー終了。 大変疲れました~。

婦中っ子野外の集い本番(6/11-12)

計画通り婦中っ子野外の集いの支援。 6/10(金)の夕方大阪発、富山駅に家内のお迎えで23時頃無事帰宅しました。 6/11(土)8:00少し前に呉羽青少年自然の家に到着、いよいよ行事1日目の始まりです。 入所式、班活動の後いよいよ1日目のメインイベン…

婦中っ子野外の集いの下見

昨日、恒例の富山市の呉羽青少年自然の家で6月11~12日婦中支部児童クラブ主催の「婦中っ子野外の集い」の下見があり参加。 暑い日差しの中、いつものウォークラリーコースを踏破しました。 この日は富山県児童クラブの認定指導員養成講座があり、久しぶり…

母校の小学校からの手紙💌

大阪の方に来てから、毎年手作りオモチャなどを贈っているのですが、今年も竹コプター、輪ゴム鉄砲、こまなどを贈りました。そのお礼の手紙が今日届きました。昨年の投げゴマ、けん玉、輪ゴム鉄砲などで遊んでくれている様子が伝わって来ます。 なかなか訪問…

ミドリガメの様子

昨年の5月10日に日高川で拾って来たミドリガメが大分大きくなりました。 500円玉と同じくらいだったのが数倍 に。

オデッセイで富山帰省

昨日(3日)早朝泉大津を出発、予想していた渋滞はほとんど無く、途中のSAやPAで休憩しながら10時40分頃、無事帰宅しました。早速いつもの山に入り山菜とり、山ウド収穫です。今年は猪が先に来たのか、相当荒らされていました。 15年余り毎年来ていますが初め…

ミニ同窓会inふるさと

4月29日のふるさとの春祭りに恒例のミニ同窓会開催。温泉宿のログハウスに食材、飲み物などを途中のコンビニで買い込み準備しました。もう一人の幹事、KT君も大阪からやはり食材、飲み物を持ちこんでくれ、延べ11人で一年ぶりの同窓会になりました。藤祭りが…

富山での一日

金曜日の夜いつものように富山に帰帰省。金沢駅でサンダーバードの乗務員さんに起こされるまで気づかず新幹線に乗り遅れるハプニング、40分位遅れて富山駅に到着しました。 土曜日は久しぶりに家内と今度の連休の予約を兼ねて外食。立山連峰が綺麗に眺望でき…

カメの様子

暖かくなってきたので亀たちが動き始め、 釣ってきた川魚の切り身をよく食べるようになりました。 アカミミガメの子供(ミドリガメ)はもう少しで食べるようになると思います。 一番大きいのが 2013.10.5に拾ったイシガメ。ミドリガメより小さかったのが2年…

鯉釣り🎣して温泉「ほたるの湯」で湯ったり

昨日、今日と今年初めての鯉釣りに釣り行き。 川の状態は抜群で大鯉がそばまでやって来るがまだ早いためか餌を突っつく程度で豪快な引きはゼロ。二年前に釣り上げた錦鯉や90cmはあると思われる黒鯉、ドイツ鯉などがすぐそばまでやって来ました。 帰りに5月1…

富山市児童クラブ連絡協議会婦中支部定期総会

昨日(3/27)富山市婦中町の公民館で平成27年度の定期総会があり出席しました。 平成2年頃から関わっているボランティア団体。 何回目かの議長役を担当しました。 来年度からは行政のバックアップが期待できなくなりそうで心配しています。 上婦負ケーブル…

ささゆりの会

今回で3回目の学生時代のラグビー仲間の会。 2回目からは民宿「ささゆり」に因んで「ささゆりの会」と名付けました。 私のふるさとの旧美山村の「村の花」。 今回は3月19-20日に開催、アマゴの骨酒、焼酎「ささゆり」をしっかり頂きすっかりいい気分に…